お知らせ

62

【お知らせ 47】人生会議についての学び、メンバエクスカーション、上棟日、など

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】。事情で少し遅くなりましたが、今週も張り切ってお知らせします! ①人生会議についての学び 難病や精神的な病を始め、日々いろいろなことにメンバと学びを深めています。「人生会議」についても、 (自らが望む人…

【お知らせ、31】訪問看護ステーションのあれこれ、5回目のほっちのお茶会、サロンチャ…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。毎週始めの平日に更新している、【お知らせ】。色々と動きもたくさんありました。 ①訪問看護ステーションのあれこれ 先週、長野県佐久保健福祉事務所より、訪問看護ステーション設置に向けて、立ち入りでの検査を受けました。軽井沢町の現状も情報交換しつつ…

【お知らせ、16】町の出会いのアレコレ、病児保育のこと、ほっちのロッヂャーカードお送…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。さて、最近のお知らせです。 ①町の出会いのアレコレ 少しずつ、町の方とお会いする時間が増えてきました。とってもありがたいのは、私たちの活動にとても関心を持ってくださって、自分ごととして周囲の方に広めてくださっていること。こんなに嬉しいことって…

【お知らせ、11】チェコ医療法人からの取材、建築の進捗アレコレ、ほっちのロッヂャー募…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。さて、最近のお知らせです。 ①チェコ医療法人からの取材を受けました 藤岡のツイートを引用します。(ちょっとくだけた表現で失礼!) フランス語と英語を織り交ぜながら(藤岡は日本語と英語のみですが・・)、欧州圏の老年期の過ごし方、居場所、年齢を重…

【お知らせ、10】4月のお話会のお知らせ、取材、受けています、ほっちのロッヂャー募集…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。さて、最近のお知らせです。 ①4月のお話会のお知らせ 4月からお話会を開始します。一方的にほっちのロッヂ側がお話しするのではなく、暮らしの中で、これがあって助かっていること、逆に大変なことを含めて、たくさんお話を聞く会にしたいと思います。 すで…

【お知らせ、5】ほっちのロッヂャー募集の準備、2/2「第一回ケアの文化・芸術展」開催、…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。 さて、最近のお知らせです。 ①ほっちのロッヂャー募集の準備をしています。 「ほっちのロッヂャー」は、”あなたと福祉をつなぐコミュニティー”として在るように、色々な形で「ほっちのロッヂャー」と福祉への関わりしろを作っています。 トップの写真は…