マガジンのカバー画像

お知らせ

110
今もっとも新しいお知らせをお伝えしています。
運営しているクリエイター

#御代田

身体と心をずっと気持ちよ〜く維持していくために。5月から「定額制パーソナルトレーニング」の体験企画を始めます。

「この町で、自分のこの家で暮らし続けたいから」「自分で筆を持って、ずっとずっと絵を描き続けたいんだ」「女性として生き生きと存在したい、きれいでありたい」。 症状や状態、年齢ではなくて、好きなことする仲間として出会おうと掲げて2年以上が経ちました。そうして出会う中で、「こんな自分で在りたい」と願う方たちの出会いがどんどんと増えてきています。 ほっちのロッヂの私たちの得意な部分が生かせるにはどうしたらいい?と、ずっと考え続けてきました。 身体とをずっと気持ちよ〜く続けていくた

ほっちのロッヂの病児保育(生後8週から小学生まで。親の就労を問いません。)

お子さんは、きっと安心する家で、過ごしたいと思います。その気持ちを大切にしたいと思っています。でも、そのお子さんの選択肢に、ほっちのロッヂのあの日差しがたっぷり入る部屋で過ごしてもいいよ、そう言ってもらえる存在になりたいと思っています。 病児保育は、ほっちのロッヂの診療所の受診から始まります①まずは、ほっちのロッヂの診療所(0267-31-5517)へ電話をかける ②症状を伝え → ほっちのロッヂの診療所受診 ・からだとこころの様子を本人、家族、ほっちのロッヂスタッフ皆

ほっちのロッヂの共生型通所介護・児童発達支援・放課後等デイサービス。要支援・要介護と認定された町に住む方たちが、好きな物や出来事とともに過ごす場所です。

ほっちのロッヂは、建物全体も凸凹していて、あちらこちらに隅っこがあります。無いものと言えば、いわゆる大きく広い場所に集まるような場所。あるものと言えば、大きな台所、文庫スペース、畳の部屋、アトリエスペース、隠し小部屋、日差しが気持ちよく入るお風呂。 日々の動作にサポートが必要な人もそうでない方も集えるような、町の人の居場所として在りたいと思っています。 事業形態:共生型通所介護 事業所営業時間:9時から17時 定員:20名 提供可能地域:軽井沢町、御代田町 介護保険事業所番

ほっちのロッヂの訪問看護ステーション。 家に訪問し医療のサポートをしたり、町全体の健康を考える活動を行っています。

2020年4月のほっちのロッヂの全事業開始に先駆けて、2019年9月、私たち 「ほっちのロッヂ」は、”訪問看護事業”を、開始しました。 「家に訪問し医療のサポートをしたり、町全体の健康を考える活動のこと」 私たちは、訪問看護事業をこのように捉え、動き出しました。 医療を含め、暮らしのことを四六時中、ずっと考えている看護師資格を持つ人たちがいます。そんな人たちが家と家を訪問しながら町に出てきているのに、それで動きが完結してしまっていては、勿体無い、と思いませんか? だか