お知らせ

60

ほっちのロッヂのインフルエンザワクチンは、毎週土曜日。#予防接種 #インフルエンザ

インフルエンザが流行する季節がやってきました。ほっちのロッヂのインフルエンザワクチン、始まります。 ・なぜワクチン接種が必要? インフルエンザワクチンを接種することで病気にかかりにくくなり、重症化を予防することができます。特に乳幼児のお子さんや高齢者、糖尿病や喘息などの基礎疾患を…

ほっちのロッヂwith医ケアキッズはじまります!✳︎児童発達支援、放課後等デイサービス…

ほっちのロッヂとして、軽井沢町での本格的な活動を始めて早一年。 9月1日、新たな事業が始まります! ほっちのロッヂを運営する医療法人オレンジでは、オレンジのある福井県にて訪問診療での関わりはもちろんのこと、2012年より一般社団法人 Orange Kids’ Care Lab.として、医療ケア児が集うことの…

「あなたに届け!今、向かってます!」初公開ドローン動画にチャンネルベニコの部屋・・…

ほっちのロッヂが過去今まで活動してきた目と耳と心で楽しめるもの。 実は色々な角度であります。主催した企画「ケアの文化・芸術展」の様子、ほっちのロッヂがまだ”無い”時から変わらないコンセプトづくり、それに地上20メートルから撮影した動画や、12ヶ月間配信してきた、ほっちのロッヂャー向け…

交換留”藝”開始。【交換留画】【交換留音】【交換留踊】。2020年春から、軽井沢町で。…

Here Comes Fanfare! Call for members of Artist-in-Residence-like program at a “clinic-like” place in Karuizawa, one of the most beautiful forest towns in Japan. English below. 2019年9月から、軽井沢町で”ケアの文化拠点”作りを試みている、ほっちのロッヂといいます。軽井沢町に住ま…

【お知らせ 48】ポジティヴヘルスを学ぶ会、福井オレンジにて軽井沢町の高校生の活躍ぶ…

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】。今週もお届けします! ①ポジティヴヘルスを学ぶ会 お知らせ22 でもお伝えした、ポジティヴヘルスの研修を受けたほっちのロッヂメンバ、吉田によるポジティヴヘルスを学ぶ会を開催しました。 参加者は軽井沢高校…

ほっちのロッヂ メディア掲載・登壇情報アーカイブ (随時更新します)

おかげさまで、少しずつメディアに取り上げていただくことも増えてきました。動きをアーカイブしていきます。 ・2019.3 ほっちのロッヂャー 306名誕生 2019年2月4日からの43日間にわたり、福祉業界はもちろん、それ以外の多様なバックグラウンドを持つ人の力やアイディアを求めて、ごきげんな未来を…

【お知らせ 41】ホームページ動画を更新しました、軽井沢町内にある高校との動き、どん…

ほっちのロッヂ、藤岡です。毎週始めの平日に更新している、【お知らせ】41号目。今週も、ほっちのロッヂ、ホットなニュースお伝えします。 ①ホームページ動画を更新しました 2018年8月に撮影した Vol.1、続いて一年後の2019年8月撮影したものをVol.2として、ホームページの最初の動画にて公開して…

【お知らせ、39】 農家さんに頼られるメンバ、通いの場で確実に町民に出会うメンバ、東…

ほっちのロッヂ、藤岡です。毎週始めの平日に更新している、【お知らせ】。このお知らせも、間も無く40号に手が届こうとしています。先週は企画が続きましたが、毎日メンバそれぞれの持ち場できっちりやりきりました。ほっちのロッヂ、ホットなニュースお伝えします。 ①農家さんに頼られるメンバ、通…

2019年9月、軽井沢町で、訪問看護事業を始めます。 私たちは、訪問看護事業を 「家に訪…

2020年4月のほっちのロッヂの全事業開始に先駆けて、2019年9月、私たち 「ほっちのロッヂ」は、”訪問看護事業”を、開始することになりました。 私たちは、訪問看護事業をこのように捉え、動き出します。 「家に訪問し医療のサポートをしたり、町全体の健康を考える活動のこと」 医療を含め、暮ら…

【お知らせ、18】まちの珈琲屋さん巡りのこと、ほっちのロッヂャーインタビュー記事公開…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。 毎週・平日の初日に更新している、【お知らせ】の記事です。さて、最近のほっちのロッヂの動きは・・・ ①まちの珈琲屋さん巡りのこと 10連休の方もいれば、そうでない方もいらっしゃったかもしれませんね。今週はあまり大きく動きをとることもなかったので…