マガジンのカバー画像

お知らせ

110
今もっとも新しいお知らせをお伝えしています。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

4月のイベント情報|ほっちのロッヂの祝福月・オンラインインタビューツアーからほっちのロッヂマーケットまで!

診療所と大きな台所のあるところ ほっちのロッヂが、全活動を開始してから1年と半年が経ちました。 おかげさまで沢山の方に支えられ、なんとかよっこさ歩みを始めたほっちのロッヂ。私たちの現在地とこれからをお伝えするため、4月はたくさんの祝福イベントがもりだくさんです。 これまで応援し続けてくださった方はもちろん、きっかけがなくてなかなかお会いできなかった方はこれを機に、ぜひ興味のあるイベントに参加してみてくださいね! 4/1(木)夜 オンライン・インタビューツアー皮切りを務め

《考える映画館》オープン。ほっちのロッヂを拠点に月1回、映画上映会を開催します。

2020年4月に長野県軽井沢町に誕生した「ケアの文化拠点・ほっちのロッヂ」。診療所(外来・訪問診療)、訪問看護ステーション、通所介護(共生型)、病児保育など様々なケア事業を基軸に、まち活動・文化活動を展開しています。 オープンから1周年、まずはほっちのロッヂを拠点として、ほっちのロッヂの映画部がスタートします。 映画は、SDGs(持続的な開発目標)や社会課題をテーマとした作品をメインにセレクト。東信地域ではなかなか観る機会のない映画も多く取り入れていく予定です。 毎回、

ほっちのロッヂ全活動開始の祝福月。4/1(木)19時から、オンラインインタビューツアーのお知らせ!

診療所と大きな台所があるところ ほっちのロッヂが、全活動を開始して1年と半年になりました。 働き手の一番最初の地点と現在地は、変わらないようで、変わってきている気がしています。 そもそものコンセプトのこと、もちろん活動基盤・経営にまつわること、ケアの文化拠点という場が生まれていく生みの苦しみと、育てていく中での愛着と。 元々私たちは、306名のほっちのロッヂャーに創業期を支えてもらい、産声を上げました。そこから、町の人たち100名以上とお茶会を通して出会っていき、今では10

ほっちのロッヂのメンバトーク|かれん、エミリー、八木ちゃんの最近あった個人的ニュース!

ほっちのロッヂがオープンして間もなく1年。ほっちのロッヂではどんな人が働いているの?そんなご質問もよく頂くようになりました。メンバトークのコーナーでは、くじで引いたトピックについて、メンバ同士が自由におしゃべり。ほっちのロッヂの空気感が少しでも伝わったら嬉しいです。 今日のテーマ:最近あった個人的ニュースは?今日は、ほっちのロッヂメンバのかれん・エミリーに、2月にコミュニティナースの研修に来ていた八木ちゃんが加わり、3名でトーク。聞き役は、同じ時期にインターンに来ていた学生

今月のほっちのロッヂ(2021年2月)|2月といえば節分、なんだか毎週たのしい、訪問先のブームとまち活動、文化活動のこと。

2月のロッヂをアーカイヴ! 1、2月といえば節分。本気で鬼に仮装したのぶさんが、退治されました。 ほっちのロッヂの台所では、ランチにもちろん恵方巻。きちんと吉方を向いて、無言でいただきます。 2、毎週何か、たのしい。スタッフも総出で、キッズたちとご近所の軽井沢ガーデンファームでいちご狩りをしたり… カルテ登録1000人目!の方をお祝いしたり…(笑) 日々の地道な活動の中に、にぎやかさの感じられる2月でした。 3、訪問活動では、編み物がにわかにブーム。訪問先の方が詠